2012年10月6日土曜日

日本全国の鉄道会社大集合!

今日は三連休の初日。

特に山に行く予定もないお休みとなった連休の初日は、サイクリングがてら都内をウロチョロしてきまして。当てもなく走り回ったサイクリング中に遭遇したのは、10月14日の鉄道の日に合わせて、神宮外苑横の明治公園で開催中の第14回鉄道フェスティバル

南は西鉄、JR九州から、北は青い森鉄道、JR北海道まで、全国のJR&私鉄各社が一堂に会するイベントで、久々に鉄分タップリ補給できたような気がします。学生時代は、山に行くにも旅に出るにも電車でしたが、社会人になってからは車メインになりましたからね。。。

私の人生で印象深い鉄道会社とと言えば(国鉄・JRはあまりにビッグすぎるので除くと)、北大阪急行、阪急、近鉄、東急、東京メトロ、地鉄(富山地方鉄道)にetc、、、。それらを含む、大手、準大手、そして中小私鉄で大集合のイベントで、昔乗った電車のグッズとか眺めながら、懐かしい思いに駆られたイベントでしたね~。

写真はPASMOブースで時間限定でグッズ購入者に配布されていたPASMOロボストラップ。レジャーシート(500円)を買ったのですが、PASMOブースにも関わらず足下のSUICAをつかって購入したのは少し心が傷んだり?w 各社グッズの中で、いくつかの大手から出ていた車内掲示用路線図(だいたい1000円くらい)が本当は一番欲しかったのですが、あまりにデカくて、自転車では持ち帰るのが難しいので諦めました。にょろーん。

ともあれ、イベントは明日10月7日まで開催中とのことで、鉄分多めの方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか~。

というわけで、日本全国の鉄道会社大集合!でした。

1 件のコメント:

  1. う、羨ましい!

    自分も行ってみたいとは思っていたのですが、気合いの入ったマニアの方に恐れて結局行かずじまいでしたw

    東京の電車で好きだったのは、荒川の都電とアキバに行くのによく利用した銀座線ですね~
    あのノスタルジックな感じが良かったです

    返信削除