2012年10月23日火曜日

GRDⅢに侵入した敵性体(埃)を排除した。

雑記だけ!

本日久々に色ぽ系フィギュアの撮影をしようとすると、何やら写真に影が写っておりまして、、、

ん?液晶画面の汚れ?と最初は思ったのですが、カメラの内部の撮像素子に埃でも入ってしまったのか、液晶画面を拭いてみようが、レンズクリーナーを使ってようが、カメラをコンコン叩いてみようが何をしても全くビクともせず。あわわわわ。これってコンデジのGR Digital Ⅲでは致命的なアレなのでは!?

・・・と思ったのですが、一途の望みをかけて、本体の側面のビスを外して開けた隙間(とりあえず見えているビスを外したら、底面3mmくらいの隙間だけ開きました)から、ヒコヒコで風を送っては撮影、風を送っては撮影を繰り返すこと10回ほど。いつの間にか取れました!

うーん、やっぱりゴミだったのですかねー。ありがとう、ヒコヒコ。正式名称知らないけれど。

このGRDⅢも購入して2年半。カナリ乱暴に扱っている(海岸で凧に吊り下げて空撮していたら、砂浜に豪快に落下したり、山では風雨、風雪にめげること無く活躍してくれしたり、、、)割に、故障に見舞われることもなく無駄に信頼していたのですが、やっぱり精密機械、こういう事もありますね~。とりあえず埃は取れたようなので、結果オーライ! そして、撮影予定だったエリオは次回にっ!

というわけで、GRDⅢに侵入した敵性体(埃)を排除した。でした。

1 件のコメント:

  1. ゴミが取れて良かったですね~

    しかし、アレをヒコヒコと呼ぶとは恐れ入りました。

    ブロワーですよね、ハケが付いているものはブロワーブラシですよ。

    返信削除